グルメ・クッキング

チーズケーキ祭り

熊谷の八木橋で行われている

北海道物産展に行ってきました。Rimg0026

今回初めて買ったのはこちら

小樽スイートハウス

スクランブルチーズ。

スイートハウスですから、勿論スイーツのはずですね。

開けて見てみましょう。

Rimg0027 スクランブルエッグに見えますが…

お店の方の話によると

スクランブルエッグの様に

見えるように作ったチーズケーキなんですって。

甘さ控えめですよ~

との事。

チーズケーキ大好きは私は迷わず購入。

Rimg0028 スクランブルエッグというか

卵をマヨネーズで和えたみたいな感じですが…

しかし

食べてみると確かにチーズケーキ。

お店の人も言っていたように、甘さ控えめ。

こんなの1箱あっと言う間じゃ~んと思いましたが

勿論、1回では食べてないですよ。

Rimg0031 そしてこちらは

恒例のスナッフルスのチーズオムレット

北海道に行った時からお気に入り

何度お取り寄せをした事か…

最近は北海道物産展で買っています。

北海道からだと送料が掛かっちゃうからね。

でも我慢できなくなったらまたお取り寄せしちゃいますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン作り

Rimg0083最近のマイブーム

パン作りです。

ホームベーカリーを使ってですが…。

週に2~3回は焼いてるかな

今日は2つ焼きました。

そのうちの1つバジルパンです

このまま食べるよりピザソースを付けて、チーズを乗せて食べたら美味しそう。

薄くスライスしてガーリックバターを塗ってトマトの角切りを乗せたら

おつまみにもなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ

Rimg0114

今日は高校時代の友達と、更にその友達とランチに行ってきました。

太田市のプルミエというお店です。

私が頼んだのは

「ツナと青じそのトマトソース」

結構量がありましたよ。

Rimg0116 友達が頼んだ

「カルボナーラ」

一口貰って食べたら、クリーミーで

超うまっ!

カルボナーラはあんまり食べないんだけど

これならいけるぞ。

Rimg0117 もう一人の友達が頼んだのは

「サーモンのクリームソース」

クリームソースだけどしつこくなくて

とっても美味しい。

ちなみにイクラも乗ってますよ。

写真がぶれぶれなのはご愛嬌って事で…。

Rimg0118 更に300円追加で

デザートセットも…

パンプキンプリンが来たので、嬉しくて

もうお腹いっぱいなのに残さず頂きました。

サラダ、スープ、ドリンクもセットで付いてきますよ。

ウインドウに並ぶケーキも美味しそうでした。

今度はケーキのテイクアウトをしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

Rimg0053 足利市の「南の麦」というお店に

サトミ。ちゃんと行ってきましたよ。

天然酵母を使ったパンが食べられる

という事で、楽しみですな。

開店より早めについたけど

個人のお店なので、割とアバウトに

入れてくれました。

お庭が手入れされてて、とても綺麗で気持ち良かったです。

Rimg0051 私が食べたのは

「ナスとひき肉のスパイシーカレー」

カレーの向こうに見えるのが

天然酵母のパンです。

カレーは辛すぎずに、スープとしても

ちょうど良い感じでした。

お外で食べるご飯は美味しいですね。

何だかどこ行ってもカレー食べてる気がするけど…。

Rimg0052 サトミ。ちゃんが食べたのは

「きのことベーコンのキッシュ・ロレーヌ」

キッシュとはおしゃれですな…。

しかしサトミ。ちゃんは

肝心のパンを食べてないです。

次は違うものを食べましょう。

ケーキも美味しそうだったけど、

もうお腹いっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のおやつと今朝のご飯

Rimg0105昨日のおやつは大学イモとルピシアのTOKIOを

アイスティーで。

大学イモはパルシステムで買った冷凍のもので

自然解凍するだけで、ほくほくの大学イモが

食べられるんです。パルシステムのおかげで

私のおやつライフは充実してるな~。

Rimg0107 今朝のご飯は「白い食卓ロール」を

ちょっとオーブンで焼いて。

かぼちゃのポタージュスープと麦茶。

かぼちゃはこちらのかぼちゃフレークを使用。

とっても美味しいんですよ~。

北海道物産展のときにまとめ買いしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日

サトミ。ちゃんとランチに行きました。Rimg0001_2

ヴィラ・デ・マリアージュ

私達が結婚式を挙げた所。

その中にあるカフェに

久しぶりに行ってきました。

ランチメニューが

あるので、デザート付きの

メニューを迷わずオーダー。

ワンプレートとなっていたけどRimg0002_6

一皿ずつ出てきたよ。生ハムの

乗ったサラダは

ドレッシングもとても

美味しくて、食べやすいサイズ。

スープは濃厚な

南瓜のポタージュ。

ここ3年くらい南瓜に

はまっている私にはRimg0003_3

もってこいのスープです。

メインはモッツァレラチーズの

トマトパスタ。

意外と量が多くて

大変満足でございます。

そういえば今週は

家で食べるお昼ご飯も

ほとんどパスタだったような…

Rimg0004_3 デザートは5種類のケーキから

好きなものが選べて、

普段の私だったら絶対に

チーズケーキを選ぶんだけど、

ここでは必ずこの苺のケーキを

頼んでしまいます。

プチ・マリアージュっていうんだよ。

ウエディングケーキと同じ味なの。

ゆっくり話しながらランチして楽しかったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ハマッてる

Rimg0154 デコポン

柑橘系にはめっぽう

弱いです。

本当はね、頭痛持ちの人は

あんまり食べないほうが

いいそうです。

確かに私は頭痛持ちだが…

この誘惑には勝てないよね。

でも、みかんみたいに一日何個も食べたりしないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のランチ

昨日は友人Nさんとサトミ。ちゃん

ランチに行ってまいりました。

Rimg0065                               

                                  

                                 

                                  

                                   

                                   

                                  

                                                       

熊谷の「イタリアントラットリア」というお店です。

地元の人には407号沿いの元「貴族の森」と言えば

わかり易いでしょうか。

ここは普通のお食事メニューにもれなく

サラダバーとドリンクバーが付いてきます。

しかし、このサラダバーはサラダだけじゃないんです。

ちょっとした副菜コーナーって感じなので

メインメニューを食べて、さらにサイドメニューも

食べようとするととてもお腹がいっぱいに

でもね、サラダバー&ドリンクバーだけを注文

することも出来るので、私はいつもそっちにしてます。

写真のようにパンもあるから、結構お腹満足です。

ドリンクメニューも多いし、制限時間も無いので

のんびりしてしまいました。

それから、先週の土曜日に家で飲み会を

やったのですが、その時に友人Nさんが

持って来てくれたでっかいプッチンプリンを

本当にプッチンしてみました。

Rimg0064 隣にある携帯と比べて

いただくと、大きさがわかるでしょうか。

前に自分で買ったときは

プッチンしないで食べたしね…。

写真を撮った後、

別の容器に移して

少しずつ食べています。

しかしね…プッチンプリンは甘いのよ

中々進まんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

Rimg0057 家庭用のおでん鍋を購入しました。

二人用の小さい物なんだけど

気分が出てよろしいんじゃないでしょうか。

おでんの具はおでんくんのおでんセットにはんぺん

玉子、大根をプラスしました。

寒い季節はお鍋に限るね。2日続けて鍋物でしたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日早い

Rimg0045_1 今日は23日ですが

ささやかなクリスマスを…

オードブルみたいな感じで

ロースとビーフと生春巻きは買ってきました。

スモークサーモンでクリームチーズと

きゅうりを巻いたのは去年も作ってたな

右下のは貝割れをスモークサーモンで巻いて

オリーブオイルと塩コショウで味付けました。

Rimg0049_2 手抜きもここまでくると

かえっていとおしいほどだぞ。

サラダも買ってきました。

トマトだけ加えてみました。

今年は最初から手抜きをする予定だったから

いいんですよ…。

Rimg0048_1 そして、シチューとチキンで

なんとなくクリスマスっぽい感じに

なりました。写真撮らなかったな

シチューはパンに付けて食べるのが

結構好きなのでパンも買ってきました。

フランスパンよりちょっと軟らかくてしっとりしてました。

Rimg0050 ケーキは今年はコージーコーナーのケーキに

しましたよ。

私はあんまりケーキは食べないので

4.5号にしました。

オーソドックスなクリスマスケーキって

感じが中々良いです。

夫は旨いって言いながら、一気に半ホール位食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧